2015年1月

1 月20 日発売の月刊ナーシングに掲載されました。

2015年1月20日 火曜日

1月20 日発売の月刊ナーシング2 月号の「ナーシングview」のコーナーに掲載されました。

喀痰吸引・経管栄養注入についてのお悩みごとは、「メディトレくん」一台でOK!

平成27 年1 月15 日 第4 回神戸在宅医療塾に出展しました。

2015年1月15日 木曜日

喀痰吸引・経管栄養注入についてのお悩みごとは、「メディトレくん」一台でOK!

平成27 年1 月13 日 「メディトレくん」を使って、個人指導を行いました。

2015年1月13日 火曜日

IMAG0493

 

1月13 日、指導看護師養成コース、養成機関様へ喀痰吸引・経管栄養注入について「メディトレくん」を使っての個人指導を行いました。

 

【内容】
① メディトレくんについての説明
② 教材としての使用方法
③ 吸引について( 口腔内・鼻腔内・気管内) 国から定められた研修内容に沿って(実践)
④ 経管栄養注入(経鼻・PEG)国から定められた研修内容に沿って(実践)
⑤ 実際に指導看護師として指導する中での留意する点・必要な指導内容
⑥ 参考文献紹介
⑦ ご質問対応
⑧ 在宅での実際の現場の情報提供  等

 
【受講いただいた方からのお声】
教科書には記載されていない手技のコツを教えて頂きましてとても参考になりました。関わらせて頂いた方に満足して頂けるよう努力していきます。
〇〇県で受けた伝達養成研修では、模擬痰は使っていませんでした。あとの処理が大変だからという理由でした。私も模擬痰を使う予定はなかったですが、昨日、多田様からの様子を見て模擬痰で行う必要性を感じました。
(頂戴した文章を一部加工して掲載しています)

 

勉強会やお悩み相談会などのお申込はメールにてご連絡ください(有料)

また、「メディトレくん」導入施設様からご要望がございましたら、使い方説明会をさせていただきますので、

お気軽にお申し込みください。

 

喀痰吸引・経管栄養注入についてのお悩みごとは、「メディトレくん」一台でOK!